PADDLE★X

ヲタクだったり、オンナだったり、いろいろ。

アラフェス'13 リクエスト曲覚書~シングル・カップリング編~

さてさて、今年もやってきました。アラフェスリクエスト。

去年はね・・・(日程的に)コンサート行けない可能性が高いからってちょっとやさぐれてリクエストしてしまったけれど*1、今年は何があっても行きたい!ってか行く!ってことで、本気だして考えました。そして、流されやすいタイプの私なので、いろんな方のリクエスト曲を目にする前に早々にリクエストしてしまいました。

そんなわけで、自分のための覚書&自己満で、つらつらと書いてみようと思うよ。

シングル部門

1.Step and Go
単純にすき。サビの〜♪りょおーてに〜ってところのにのの腰振りが異常にすき。あと、この曲って比較的新しい割にあんまり披露しているイメージがないから、きっとこれを逃したら二度とやらないシングル曲になるんじゃ…という危機感が一番強かったので第一位。

2.君のために僕がいる
コンサートで何度か聴いているけど、この曲はヲタになる前から好きだから。ただそれだけ。

3.きっと大丈夫
振りもアリでみたい…!って何度もやってるのにねぇ…。投票してから気付いて失敗したと思った。で!も!アラシックコン初回のみで流れたリムジンで登場するっていう妙な映像が忘れられず、それをもう一度みたいっていうあり得ない期待も抱いている(無理)

4.ナイスな心意気
これも失敗したお…。ポプコンでやったじゃないか!!←でもあんまり生でみたことないから…!なんならにのがアレンジしたJAZZバージョンでお願いしたい次第。

5.台風ジェネレーション
にのの生セリフ聴きたい。ただそれだけ。

6.We can make it!

一位のすてっぱんごーと同様、根拠はないけどこの機会を逃したら二度とやらないシングル曲になるんじゃ…という危機感からリクエスト。それと、アラウンドアジア+ドームでこの曲を披露した時のキラキラ感がいまだに脳裏に焼きついているから、それをもう一度みたいなって想いもある。

7.PIKA★★NCHI DOUBLE
8.言葉より大切なもの
9.Believe
10.Love so sweet

7~10位まではただ好きだからって理由で入れてしまいました。ごめんなさいごめんなさい。もう何度も映像化されているじゃないか・・・って感じですけども。無理にリクエストしなくてもよかったな・・・と後になって気付きました。でも、ピカダブは嵐ヲタにかったきっかけの曲と言っても過言じゃないから、いくら何度も映像化されていたとしても外せないのかなぁ。と思い、リクエストしてしまいました。

余談

ちなみに、最近のシングル曲であるCalling / Breathless、Endless Gameは勿論踊っているのを早く生で観たい!と思っているけど、これはアルバムツアーで歌うよね!ってことで、リクエストしませんでした。去年の傾向を見ると非常にビクビクしていますが・・・・。 

 

カップリング部門 

1.二人の記念日

夏の終わりのフェスなのに冬の曲。でもこの曲だいすき。最初はこの曲=WISH握手会でノイ●ーゼになるんじゃないかっていう位エンドレスリピートされてて嫌いになりかけてたけれど、その後のTHE SHOWでさくがラップ部分を少し変えて歌っているのを聴いて、この曲の持つ多幸感が尋常じゃないと気付きましてですね・・。これはいつか5人のオリジナルバージョンを絶対聴きたい!!と当時からずっと思っていたのです。いくら季節外れとは言え、歌ってくれたらうれしいなぁ。と思って一番に入れました。

2.手つなごぉ

これは、発売前にジュンスタで先行OAされているのを聴いた時から大好きでした。さとしくんソロ→末ズ→さくらば→さとしメインのサビって流れもとても美しくって・・・。是非是非夕暮れ時にしっとり生歌で聴かせてくれたらなぁ・・・☆

3.コイゴコロ

コイゴコロぉ!!← なまあらしの過去映像で観たことあるけど、これって生披露したことないんですよね?全員で(さとしくんもやってるかな?)ラップやってるなんて聴きたいに決まってるじゃないかぁぁぁぁ!!ユニゾンでも目立っちゃうにのの高音ラップも聴きたいよ☆

4.春風スニーカー

エイトフォーだっけ?ドコイクナニスル?ただ単純に爽やかな曲があってもいいかなーって。好きだなーって。二番で各メンバーのソロが入ってくるのが定番になったのってこの頃?(適当)それと、CMタイアップもあったのに、コンサートで披露しなかったのよね。だからこそ聴きたいな。

5.冬のニオイ

これは最初に行ったコンサートで聴いた記憶がかすかに残っている。こんな切ない曲が本編ラストなのぉぉぉ?って驚いた記憶。その時はまだヲタじゃなかったけど、その2か月後にヲタになって過去曲勉強中に改めて聴いて、こりゃ名曲だわー、ジャニーズやっぱすごいやー。ってことで、改めて!生で聴きたいんです。

6.Kissからはじめよう

アラシックでね、この曲でにのとさくがとってもふざけてたんですよ。*2それと、サビの振りがもぉキュン死レベルにかわいいくて!にのちゃんのかわいさが異常で!だからもう一度観たいの!映像化されてないしね。

7.うたかた

迷宮~のカップリングだけど、迷宮~を買ってからしばらくはこの曲ばかりエンドレスリピートしていました。最後のサビの山ユニゾンのところ(~例えそれが幻だと~)で、曲調が変わるところがだいっっっすきで。あと少しなげやりなサクラップもすき。でもきっとこの曲は少数派だろうなーと思って遠慮がちな順位にしてしまった・・。

8.Intergalactic

最新シングルのカップリングなのでリクエストを躊躇ったのですが、カップリングだしアルバムツアーでやるかどうかわかんないしってことでリクエスト。それと、このテクノっぽい感じ、暗くなった野外ととっても合うと思うんだ!電飾、レーザーバリバリでさぁ。絶対かっこいいよ!

9.いつまでも

長いさくらっぷ聴きたいなーでもStillは何度かやってるしなー。ってことで、テイストも似ているこちらを。それとこの曲もアラウンドアジア+ドームのキラキラしたイメージがとっても大きくて、それをまた観たいなーなんてね。最近あんまり聴かない切な爽やかソングってところもポイント高い。

10.season

えーゆー!と言えば、僕が僕のすべてですが。僕が僕のすべてはカップリングで3本の指に入るほど好きなんですが。でも何度もやってるしね・・・。少し消去法だけど、この曲が浮かびました。それと、国立から見える景色とマッチングする気がして。風景コンの国立でやったとは思うんだけれど、ね。

最後まで迷った候補曲

  1. オーライ!!…アゲ曲だなぁと思って入れようか迷ったけど、最近の曲ってことを考えてやめておきました。一緒にジャンプしたいなーと思った。
  2. モノクロ…うたかたと天秤にかけた結果、やっぱりうたかたは外せないと思って。あと最新シングルからはインターギャラクティック入れちゃったしね・・・。にの甘い声と、さくの掠れた声にキュンッとしたからとっても迷ったんだけど。

余談

こーやってみると、なんだかんだでカップリングもほとんど自分がヲタになってからの曲ばかりだ・・・。2004年以降の方が曲数が多いから仕方ないよね。とも思うけど、なんだか申し訳ないなーとも思ったり。でもカップリング全曲聴いた上での選曲だから、自分としては選曲に悔いはないです。だけど順位は・・・コイゴコロをもっと推しておくべきだったかな。意外と票を獲得できてなさそうな予感がします。。絶対聴きたいのに!!

*1:実際当選せず、また日程調整も不可能だったため不参加でした

*2:と、いうかこの曲だけじゃなくてアラシックのしょにのは酷かったけどww