PADDLE★X

ヲタクだったり、オンナだったり、いろいろ。

大野智作品展 FREESTYLEⅡ 覚書

さとしくん二度目の個展。7年前の個展も行ったけれど、抽象的な感想しか残しておらず、後悔しているので、未来の自分のために、自分しか得をしない覚書。

※7/30にみて、そのあとこの下書きすらも放置してた…皆まで言わないけど色々あったからもうこの先書けないなぁ。好きな作品はまさかのパグとウエディングヴェールのオブジェだったんだよおぉぉぉ。ってことで、中途半端だけどこのまま公開。



ちなみに、7年前の個展の感想。

 

dance3.hatenablog.com

ち、抽象的すぎる…当時Twitterやってなかったし、はてダをまるでついったかのように使っていたから、基本的にしょーもないことしか書いてないブログではあるけど、やっぱりひどいw

さて、気を取り直して、ざっと覚書。

  • 場所は以前と同じおもさんヒルズのスペースO。整理番号順に集合し、お兄さんの説明を受ける。FREESTYLEだから、フリーに。作品はむき出し。だからこそ手荷物が作品に当たらないように注意せねばとの案内。見学する順路も関係なし。とにかくフリーに。番号順に呼び出されていざ、中へ
  • ベースの色は白と黒。前の個展のときはひたすらステップアンドゴーが流れていたけれど、今回はBGMなし。展示物がぎゅうぎゅうじゃない分、ゆったり鑑賞できる感じでなかなかよい。
  • 最初にさとしの挨拶文の掲示と直筆のサインが。ようこそ!なんだか恥ずかしいけど、何を感じるかは自由です。的なことが書かれていたような←記憶力ない
  • 入り口入って右側に進むと今回のフィギュアが。どう考えても俳優のム○○さんにしか見えないあのフィギュア。さまざまなアレンジをされて展示されていました。
  • その左側には和室空間。今回展示の仕方がすごく凝っているような気がする。面白い。和室のちゃぶ台にはハウルの動く城みたいな絵がほどこされていて。ブラウン管テレビはただ置いてあっただけかしら。あと、絵が一枚なんてことない場所に展示されていた。
  • 和室から少し離れた壁面にサムライの絵。水彩絵の具で小さい丸をたくさん使って書いた裏面?と表裏一体になっている絵。同行した友人が「にのみに見えるね」と言っていたけど、あれのモデルはなんだろう(作品集のインタビューをまだ読み込んでいないのでよくわからない)?。裏面については、ポスターで最初見たときはあぁこれ絶対無理なやつ…と思っていたけど、現物をみてみるとただただすごいなって思った。あんな細かい作業そもそもできないよ私…頭の中どーなっちゃってんのさとしさん。すごい。どーゆう意図であの作品が出来上がったのか、たしかインタビューに掲載されていた気がするからもう一度読んでみよう。
  • 和室空間をでると、立体作品の数々(なんて表現するのかわからないのでこんな表現)。ウェディングベールを使った作品が印象的だなぁ。さとし結婚したいのかなぁ。でも現状すぐにはできないよね、かわいそう…と嘆きつつも、その作品はなんだかひどくシュールでした。ベールだけかと思いきやそうはいかない。合間合間にフィギュアがいるんだよぉぉぉなんだよぉぉちょっとホラーじゃないかよーなんてぼそぼそ言いつつ、この作品は二番目にお気に入り。それと、さとしの顔型の人面魚が釣られてる作品も凝っていたな。3回目くらいでやっと上部から垂れる釣り糸に気づき、上をみてみると銀色に染められた釣竿があるじゃないかー。すっごい。基本的にすごいしかいえない語彙力のない私←