PADDLE★X

ヲタクだったり、オンナだったり、いろいろ。

アラフェス'13 リクエスト曲覚書~アルバム編~

アルバム編!簡潔にまとめることができないタイプなので、まただらだらと綴って行きます。

 アルバム部門

1.JAM

誰がなんと言おうと!私はJAM担当です!!!(誰も止めてない)ヲタになって初めて発売されたアルバムを買って、わくわくしながら聴いてみたら・・・ファァァァァァァァァァ!!!ナニコレ!!ちょうちょうちょうかっこいいんですけどぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!って大興奮した上に、コンサートのオープニングで使っていて、さらにファァァァ・・(以下略)と興奮し、大好きすぎたせいで、ベイストにただただ「JAM、とても好きです。かっこいいです!」って中身の全くないメールをどこのコーナーあてでもなく普通のメールで送りつけたのに、何故か採用されたっていう想い出つき!!(その時バックミュージシャンが豪華だーって話をにのがしていたように記憶している)*1いざなうだけじゃなくて、THE SHOWでも、あらしっく(このアレンジバージョンも更におしゃれな雰囲気になっててシビれた!)でもやってたけど、この曲は何度だって観たいの、わたし!!!!!!ってことで迷うことなく一位。

2.いま愛を語ろう

Here We Go!はとっても大好きなアルバムで、その中でもミディアムバラード?のこの曲を一番にセレクト。私は山ソロコンでしか聴いたことがないのだけど、山ソロコンで感じた多幸感がもう、ね。(多幸感と言えばいいと思っているわけでは決してない)とても幸せソングだと思うわけです。この曲を5人バージョンで聴いたことがないなんて嘘でしょ・・・と過ぎた時間を後悔しても始まらないのでリクエスト。THE SHOWでやったさく(とにの?)アレンジバージョンも捨て難いけど、やっぱり5人ならオリジナルバージョンでぜひ。

3.ALL or NOTHING Ver.1.02

曲自体はそんなにすきじゃないんだけど(爆)、これはヲタになった当初に観たDVDでナニやってんだ?このひと達?ととても疑問を抱いた曲でもあります。コンサートでどんなコルレスしてたか、過去レポ漁ってみてもどうしてもイメージわかないから、自分で体感してみたい。や、THE SHOWでコルレスした記憶はあるけど、あの時はロック調にアレンジかかってたしね。今の5人で、生で観てみたい。

4.Days

Oneコンで観たにののピンと伸ばした腕と、あいばくんの飛び散る汗と、さくの美しいお顔の印象が今でも焼き付いているよ。(要はキャラメル側の席で間近で観た記憶が強いってこと)それと、何故かじゅんくんがマツジュンサンバのまんまで踊っていたという少し愉快な(勿論いい意味で)想い出の曲になってしまっているので、愉快ではなく煌びやかな想い出をもう一度・・!!って、コンサートの想い出補正だけではなく、嵐の曲で壮大なジャズバラードって他にないんじゃない?と思っているので、そういった意味でもとても聴きたい曲。でも、どうせね、少数派だってことはわかってますよ・・・。

5.Crazy groundの王様

おとなぶった感じのさくらっぷがとてもすきです!!何気に今の嵐の状況にも少しハマっているような気もするので、そう言った意味でも今聴きたい。この曲って5人のコンサートでやったことがないのでは?(ハウズDVDに入ってないからそう思っているだけ・・違ったらすみません) 初めて聴いたときからツボにはまってたんだけど、この曲改めて聴くと山ソングだねぇ・・・・。

6.眠らないカラダ

これもー!JAMに次ぐ勢いで初めて聴いた時にファァァァァァァァァ!!!!ってなった曲。にのソロのこぶし感もタマラナイ!!!!!いざなうのジャングルメドレーにも入っていたけど、あのとき私がみたにのは・・・・な感じだったので、是非もう一度。夏の終わりに眠らないカラダってタイトルも少しアダルティで良いのではないかと思ってるよ☆

7.夏の名前

野外ですからっ!嵐お得意の(と私が勝手に思っている)切な爽やか曲行きましょうよ!ピアノから始まるイントロがまた切なくて良いよね☆・・や、結構Oneに好きな曲が多いって初めて気付いて、ライライライとこの曲どっちにしようかとても迷ったんだけど、国立の雰囲気に合うのはこっち!と思ってこちらを候補にしました。そしてこの曲もサクラップがすきだよ☆

8.Life goes on

踊りがみたいんです。あのとってもかわいい踊りを!!途中で山と風にわかれるところなんてもう!!!!サビもかわいいし。でもイントロとAメロBメロじゃとてもかわいい振りが待っているとは思えなかったんだけどね。コンサートではサビに変わりばんこでソロがあったよね。あいばくんのアイドルボイスがとってもだいすきだったよ・・!だからあの可愛さをもう一度ー!

9.ROCK YOU

これね、映像化されてますけど、どう考えてもアンコール曲じゃないと思うの。本編で使うべき曲だったと思うの。しかもツアーの途中までは歌いもしなかったとかありえないですからー!こいしてーるのさーいん♪って胸でハートマーク作ってもらわなくちゃいけないんだから!!!*2さくらっぷからのにのソロもね、さとしくんに笑わせられるの堪えて歌うような曲じゃないから!・・ってことで、不完全燃焼だったからもう一度観たいっていう想いが一番強いです。

10.テ・アゲロ

夏の終わりの野外にこれほどハマる曲ってないと思う!私セクシーじゃないけど、セクシーセニョリータ!ってさくに言われて「フォォォォォォー!」だか「キャァァァァァァァァー!」って言って一心不乱に踊り狂いたい!!絶対楽しい!絶対高まる!!!

 

迷いに迷った候補曲(アルバム発売順)

  1.  愛と勇気とチェリーパイ…歌詞がすきなんですよ。本当に太ってもあいしてくれますか?って突っ込みたくなる歌詞が・・。でもTimeで一度聴いたしってことで。
  2. ココロチラリ…ファーストアルバムで一番好き。最後まで入れようか迷ったけど、何度もやってるし、、って理由で断念。
  3. Tokyo Lover Tune Night…サウンドがおしゃれですき。Here We Go!は全体的に好きなので本当に迷った。
  4. Eyes with Delight…あのコルレスとサビのダンスの一体感をもう一度!って思ったけど、去年のアラフェスでやっていたので断念。
  5. キャラメルソング…やるならアラシックのまんまでやって欲しいと思ったけど、それより5人曲を中心にしたいなーと思っていたのでやめておきました。
  6. Raise Your Hands…JAMとなんとなく被ってしまうなぁ・・・と。すごく好きなんだけどね。
  7. Cry for you…まつもと様のウィスパーボイスとにのの低い声のコラボをもう一度!と思ったけど、映像化されてるしねってことで。
  8. シリウス…京セラドームでの演出がとても綺麗で印象深くてすき。でもお星様出てなければちょっとなぁ・・・と思ったので。
  9. 虹の彼方へ…一度も披露されていない曲じゃないかと思っています。結構好きなんですけどね。
  10. Don't Stop…最近のアルバム曲なので。
  11. まだ見ぬ世界へ…同上。夜の野外にはピッタリだと思うけども。
  12. Up to you…同上。

余談

もう本当に迷った!!!好きな曲あり過ぎるし、想い出も思い入れも強い曲だらけで。一応偏らないように各アルバムから2~3曲(直近3アルバムは1曲ずつ)出して絞って行く作業をしたけれど、絞るのが本当に難しくて。悩むとキリがないからコレ!ってわりとサッサと決めてしまいました。ファーストアルバムから一曲も出せなかったのが心残りではありますが・・。生で観た(聴いた)ことがないから観たい!っていうのと、もう一度観たい!っていうのを私的には良いバランスで選べたな、とは思っています。順位もね、JAMが絶対何があっても一位ってのは決めてたけど、他はだいぶ思考錯誤しました。・・・この中で実際やってくれるのはどの曲なのか、とても楽しみ!

*1:さすがにステッカーはもらえなかったよ☆

*2:友達と勝手に考えて踊ってた←